【論争】ネトゲで起きた事件

私はオンラインゲームが好きで、今まで様々なゲームを楽しんできました

でもネトゲはたくさんの人が同じ場所に集まりますよね

 

人が集まるとネットの世界でもリアルと同じようにトラブルや争いが起きやすいわけです!

 

今回はネトゲで起きたトラブルの中で、特に有名な事件を3つ紹介していきます

バイオテロ・ウイルス【WoW】

みなさんはworld of warcraft(ワールドオブウォークラフト)というゲームを知っていますか?

 

このゲームは多人数同時接続でプレイ出来る、所謂MMORPGと呼ばれるジャンルのゲームです

(日本でもドラクエ10やFF14などが人気なので、MMOというジャンルを知っている人は多いかも?)

 

WoWは累計キャラクターが1億体以上居る世界的に大人気MMOですが、そんなゲームでもゲーム内全体を騒がす事件がありました

それがこのバイオテロウイルス事件(海外ではCorrupted Blood事件)です

 

ダンジョン奥深くに待ち構える、とあるボスモンスターが繰り出す攻撃の1つに

 

「プレイヤーを毒状態にさせて近づいた他プレイヤーも感染させる」

 

というものがありました

 

近づいたら他の人に移ってしまうので風邪の様なウイルスみたいなもの

 

 

これだけだったら割とありそうな話だけど、感染したまま外に出られてしまうバグがあったようで…

そのまま外に持ち出してしまったプレイヤーが街に居る他プレイヤーを次々と感染してしまい、街は地獄絵図へ

 

更にやっかいだったのが街にいるNPCキャラにも感染してしまう

※NPCはノンプレイヤーキャラの略で、RPGとかで良く居る街の村人などの事でプレイヤーは操作出来ない

 

NPCは基本的に死なない設定にされているので、感染しても死ぬことがありません

つまり街に寄ってNPCに近づいた全てのプレイヤーが感染することに

 

Σ(゚Д゚)

 

レベルが低いプレイヤーにわざと移させる様なプレイヤーも居てサーバー内は大パニック

そして感染が全てのサーバーにいきわたり、何千ものプレイヤーキャラが死んでいったという

結局運営はサーバーを停止させる事態となり、感染に対する治療法も編み出されていきました

 

更にこれだけではなく

感染者が安全な場所へ避難する人

・感染者を隔離しようとする人

・わざと感染させようとする人

などがメディアで取り上げられ

「現実でもこの様な事態は起こりえるのではないか?」

という話題があがり学会で論文が提出されるなど大きな事件となりました

もうゲームの事件ってレベルじゃないですね

レ〇プ事件【second life】

 

セカンドライフとは自分の分身となるアバターを作り、仮想空間の中でバーチャル生活を楽しめるゲームです

 

名前の通り第二の人生をゲーム内で送れるわけですね

このゲームは自由度が高く、なんとゲーム内でセッ〇ス出来るほど

 

そのせいかゲーム内で女性と思われるプレイヤーに近づき、性的な嫌がらせをするプレイヤーが急増することに

とはいってもゲームでの出来事なので、中々取り締まる事はむずかしい…

 

ところがどっこいベルギーの警察はこの事件を重く見て、なんと警察官がセカンドライフ内をパトロールすることに

 

それだけではなくレ〇プを行った犯人の捜査に乗り出す事も発表しています

この取り決めはいくらバーチャル空間の仮想強姦といえど、PTSD(外傷障害)なる恐れがあると性科学者も巻き込んで話題になりました

HDDバースト事件【PSO2】

 

PSO2は国内での知名度が高いオンラインゲームなので、知っている方も多いと思います

キャラクリエイトが非常に細かく設定でき、派手なアクションや人気声優の採用で人気が高いですね

 

しかし、そんなPSO2ですが、日本で起きた事件の中では最大級のミスをしてしまいました

それがHDDバースト事件です

 

アップデートファイルが誤作動を起こしてしまい、PSO2をインストールしているドライブのデータが吹っ飛んでしまうという代物

そんな事態になったらプレイヤーの頭も吹っ飛んでしまいそう

 

ごみ箱に移されるのではなく直接消去するものだったので多くのPSO2プレイヤーを地獄の底に叩き落しました

 

HDD内のデータのみだったので自作PCとかでSSDに移行していた人は難を逃れましたが、それでもHDD使用者の方が圧倒的に多いので被害者の数も多かったですね

 

その後公式から被害者の数と謝罪があり、最低でも20514人に対しAC10000(ゲーム内通貨)か5000円相当の金券を配布される形で終了しました

5000円といえど2万人以上に配ったら1億以上になるので会社としても大打撃を受ける事に

まとめ

ゲーム内のバグで社会的な事件にまでいってしまうのはネット社会ならでは、という感じです

もしかしたらリアル以上にネットにも気を付けなければいけないのかもしれませんね

 

書きたい事はまだまだあるので続きは次回に書いてみようかな~っておもってます

それでは(*- -)(*_ _)ペコリ