【Apex】シーズン20は昇格戦廃止!ランクマッチの変更点まとめ

Apex Legendsのシーズン20が到来し、ランクマッチにおける大幅な変更が導入されました。これらの変更は、ゲームのダイナミクスを一新し、プレイヤーに新たな挑戦と楽しみを提供します。

 

振り分けマッチの廃止、昇格試練の廃止、MMR制の廃止とスプリット制の復活、ランク参加条件の変更、そしてポイント計算の見直しなど、シーズン20ではプレイヤーのランクマッチ体験が大きく変わります。

 

これらの変更点を理解し、適応することは、ランクマッチで成功を収めるために不可欠です。本記事では、これらの変更点を詳細に解説し、プレイヤーがランクマッチにおいてより良い結果を出すための戦略を立てる上で役立つ情報を提供します。

Apex シーズン20ランクマッチの主な変更点

APEX】ランクシステム大幅改変!!以前より拮抗したマッチングが実現?【シーズン17】 - ノート|スキルタウン(コミュニティ)

 

シーズン20のランクマッチでは、プレイヤーの体験を向上させるために、いくつかの重要な変更が行われました。

 

変更点 説明 影響
振り分けマッチの廃止 以前は最初の10回のマッチでプレイヤーのスタートランクが決定されていましたが、これが廃止され、全プレイヤーがRP1からスタートします。 新旧のプレイヤーに平等なチャンスを提供し、ランクアップへの道のりをシンプルにします。
昇格試練の廃止 ランク帯が切り替わるたびの昇格戦がなくなり、ポイントを積み重ねることで自然とランクアップできるようになります。 ランクアップのプロセスがスムーズになり、ゲームプレイに集中しやすくなります。
MMR制の廃止 内部レートに基づくマッチングが廃止され、自分のランク帯および近いランク帯とのマッチングに戻ります。 より公平なマッチングが期待でき、自分のランクに見合った対戦が楽しめます。
スプリット制の復活 シーズンが前半と後半に分かれ、それぞれでランクリセットが行われます。 シーズン途中でランクのリセットがあるため、二度のチャンスが与えられ、戦略の見直しが可能になります。
ランク参加条件の変更 ランクマッチへの参加に必要なレベルが50から20に引き下げられます。 新プレイヤーが早期にランクマッチに参加しやすくなり、ゲームのアクセシビリティが向上します。
ポイント計算の変更 順位よりもキルポイントを重視する形に変更されました。 アクティブなプレイスタイルが奨励され、攻撃的なプレイが報われます。

 

これらの変更は、Apex Legendsのランクマッチをより公平でアクセスしやすく、そして競争的にするためのものです。プレイヤーには新たな挑戦が与えられゲームプレイがさらに楽しくなること間違いありません。

 

シーズン20の変更点はApex Legendsの競争環境に新たな息吹をもたらしています。特に、振り分けマッチと昇格試練の廃止は、すべてのプレイヤーにとって新しいスタートラインを意味しゲームに対する新鮮な視点を提供します。

 

また、MMR制の廃止とスプリット制の復活は、より戦略的なアプローチを可能にしシーズン全体を通じてプレイヤーのモチベーションを維持することでしょう。

振り分けマッチの廃止

従来、ランクマッチの最初の10回は振り分けマッチとしてプレイヤーの初期ランクが戦績に基づいて決定されていましたが、このシステムは廃止されました。

 

これにより、全プレイヤーがRP1、すなわちルーキー4からスタートすることになります。

 

これは、すべてのプレイヤーに平等なスタートラインを提供することで新旧問わずプレイヤーが同じ条件で競争する機会を与えるものです。

昇格試練の廃止

昇格試練廃止

 

以前はランク帯が切り替わるたびに昇格試練が行われていましたが、このシステムも廃止されました。これにより、プレイヤーはポイントを積み重ねることで、スムーズに次のランク帯に進むことが可能になります。

 

この変更は、ランクアップのプロセスをよりシンプルにし、プレイヤーがランクマッチに集中しやすくすることを目的としています。

MMR(内部レート)制の廃止とスプリット制の復活

シーズン19まではプレイヤーが自分の実力に見合った相手とマッチする内部レート制が採用されていましたが、このシステムは廃止されスプリット制が復活しました。

 

これにより、シーズンは前半と後半に分かれ、中間でランクリセットが行われます。プレイヤーはスプリットごとに新たなチャレンジに挑み、より高いランクを目指すことができます。

ランク参加条件とポイント計算の変更

シーズン20では、ランクマッチへの参加に必要なプレイヤーレベルが50から20に引き下げられ、より多くのプレイヤーがランクマッチに参加しやすくなりました。

 

また、ポイント計算が順位よりもキルポイントを重視する形へと変更され、アクティブなプレイスタイルが奨励されます。

 

順位 RP キル/アシストポイント
1位 125 キルごとに26
2位 95 キルごとに22
3位 70 キルごとに18
4位 55 キルごとに16
5位 45 キルごとに16

 

ランク 参加費(必要ポイント)
ルーキー/ブロンズ 0RP
シルバー 20RP
ゴールド 40RP
プラチナ 60RP
ダイアモンド 80RP
マスター/プレデター 100RP

 

さいごに

シーズン20のApex Legendsランクマッチでは、プレイヤーに新たなチャレンジと機会が提供されます。これらの変更を最大限に活用し、ランクアップを目指してください。