【Apex】マウスとキーボードプレイヤーの衰退理由を海外プロが解説

Apex Legendsの世界では、長らくマウスとキーボードを使用するプレイヤーよりもコントローラーを選択する競技プレイヤーが増えています。

 

これは、接近戦でのエイムアシストなどコントローラー特有の機能が有利とされるからです。しかし、その背景にはより深い理由がありプロプレイヤーたちがこの変化について語っています。

コントローラーの優位性

Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C® ケーブル | Xbox

エイムアシストの利点

Apex Legendsのコミュニティは長年、コントローラープレイヤーがエイムアシストや自動化された操作機能を利用して不公平な利点を持っていると不満を述べてきました。

 

これらの設定は、特に接近戦においてマウスとキーボードを使用するプレイヤーに対して大きなアドバンテージを与えます。

プロレベルでの選択

プロの競技シーンではコントローラーの使用がより最適と考えられており、ほとんどのチームがマウスとキーボードのプレイヤーを一人も持たないか、あるいは一人だけを起用しています。

 

マウスとキーボードを使うプレイヤーは通常、IGL(インゲームリーダー)としてチームを指揮しゲーム内のコールや長距離からの狙撃で役立てられます。

マウスとキーボードプレイヤーの減少

楽天市場】【200円引クーポン付】 キーボード マウス セット ゲーミング LED バックライト 4階段DPI ゲーミングマウス  キーキャッププーラー付き 送料無料 : モバイルペンファイルのモデラート

Alex ‘scuwry’ ScalaというベテランのApexプロは、非IGLのマウスとキーボードプレイヤーとして自分がチームにとって「無用」であると感じ、フリーエージェントとしてチームを見つけるのに苦労していると語りました。

 

彼のように特定の役割を埋めるプレイヤーを求めるチームは少なく、多くの場合は特定のスロットを学べるプレイヤーを探しています。

 

コントローラーを使わないことの難しさ

Legends GamingのIGLで、マウスとキーボードのプレイヤー3人で構成される数少ないチームの一つからも高いレベルでコントローラーを使用しないことの困難が指摘されています。

 

戦闘が単に敵に立ち向かい十分なショットを当ててクリーンに勝利することになる場合、マウスとキーボードでは十分なダメージを与えられず効果的に戦闘を制することが難しいと述べています。

私の見解

この議論はeスポーツにおける技術と戦術のバランスを示しています。コントローラーのエイムアシストがマウスとキーボードに対して有利をもたらす一方で、戦術的な視点からは多様性が求められます。

 

プレイヤーがどの入力方法を選択するかは個人の好みだけでなく、チーム戦略やゲーム内の役割に大きく依存します。技術の進化とともに、このバランスがどのように変化していくかは引き続き注目されるテーマです。

 

Apex Legendsの競技シーンではコントローラーの利用が優位性を持つ一方で、マウスとキーボードを使用するプレイヤーは特定の役割、特にIGLとしての重要性を保っています。

 

しかし、プロレベルでは技術的な差異が戦術的な選択に影響を与え、入力方法の選択がより戦略的な意味を持つようになっています。この変化は、eスポーツの競技性と技術の進化の中で、今後も続くでしょう。