【Apex】コンジットの立ち回り考察!使いこなせば最強に?

エーペックスレジェンズのバトルフィールドに新風を巻き起こしているコンジットは、その独創的なアビリティでプレイヤーたちの戦術に革命をもたらしています。速度の向上、回復力の強化、そして戦場を左右する壁の創造といった特徴を持つこのキャラクターは、あなたのチーム戦略を根本から変える可能性があります。

 

この記事では初心者から熟練者まで、誰もがコンジットの利点を把握できるように解説していきます。コンジットの力を最大限に引き出し、ロプレイでもチームプレイでも圧倒的な強さを発揮するためのヒントが見つかるかもしれません。

コンジットの能力について

独特なパッシブアビリティの詳細

Apex】「コンジット」の能力(パッシブ、戦術、アルティメット) | Sin's log

 

コンジットのパッシブアビリティは、「孤立時の加速」と呼ぶことができるでしょう。この能力は、彼女が味方から50メートル以上離れると自動的に足の速さが40%も増すというものです。この状況は、チームメイトが倒れて再集結が必要な場合や素早く戦場を横断したいときに非常に有効です。

 

しかし常にチームと行動を共にするプレイスタイルを持つプレイヤーには、その恩恵をあまり感じられないかもしれません。このアビリティは、戦術的な立ち回りを要求される状況でのみ、真価を発揮することでしょう。

効果的な通常アビリティの使用法

Apex】「コンジット」の能力(パッシブ、戦術、アルティメット) | Sin's log

 

コンジットの通常アビリティは味方のアーマーを微量ずつ回復させることができます。範囲内の味方一人につき125のアーマー回復が可能であり、自分にも同時に約65〜78の回復が見込めます。戦闘の最中には使用を控え、味方がダウンしている時や安全な場所にいる時に使うことでチームの回復と戦闘継続能力を飛躍的に高めることができます。

 

 

冷凍みかん

アビリティ発動中に攻撃を受けると効果が解除されてしまいます。なので撃ち合いの最中ではなく、味方の蘇生直後やドア前に立てこもり中など体制を立て直したい際に便利です。

アルティメットアビリティの戦術的展開

Apex】「コンジット」の能力(パッシブ、戦術、アルティメット) | Sin's log

 

アルティメットアビリティは敵をスタンさせ、動きを鈍らせる強力なフェンスのような障壁を作り出し、これにより守備に大きな強化をもたらします。起動から展開までに約5秒かかり、持続時間は1分4秒です。最適な使い方としては、室内での戦闘で敵の侵入を防ぐことや、接近戦で自分の足元に設置して敵にダメージを与えることです。また、最終戦での狭いエリアに設置して戦略的なアドバンテージを持つことができます。

 

POINT

  • パッシブアビリティはチームから離れた時に発動。
  • 通常アビリティは安全な場所での回復に使用する。
  • アルティメットアビリティは防御的な局面や最終戦で威力を発揮。

スキルの最適な使い方

アビリティ発動に適した室内戦のメリット

室内での戦闘はコンジットのアビリティが最も発揮できる場です。彼女のパッシブアビリティによるスピードアップは、狭い空間で敵に迅速に接近し予期せぬ角度からの攻撃を可能にします。通常アビリティのアーマー回復は、安全な場所であればあるほど効果を最大限に発揮し、チームメイトの即時回復をサポートします。

 

そして、アルティメットアビリティを室内で使用することで、敵の侵入を防ぎ、戦略的に優位な状態を作り出すことができます。

危険な状況でのアビリティによる回復戦術

危険な状況、特に漁夫のリスクが高い時に、コンジットのアビリティはチームに生命線をもたらします。敵の注意が散漫になっているときや、戦闘が一息ついた瞬間にアビリティを使用し、味方のアーマーを素早く回復させましょう。

 

これにより、戦闘で消耗した味方を素早く戦線に復帰させることができます。ただし、この行動は敵の目を引きやすいため状況判断とスピーディーな行動が要求されます。

接近戦でのアルティメットアビリティのアドバンテージ

接近戦の状況下では、コンジットのアルティメットアビリティが大きな優位性をもたらします。敵との距離が近いときにこの壁を展開することで、敵の動きを制限し味方の攻撃チャンスを作り出すことができます。例えば、狭い通路や部屋の入口でこの壁を展開することで、敵を罠にかけることができるでしょう。

 

これにより、敵は逃げ場を失い、味方は有利なポジションからの攻撃を行うことができます。

 

POINT

  • パッシブアビリティは逃走や再集結に利用する。
  • 通常アビリティは安全な状況でチームを回復させるのに適している。
  • アルティメットアビリティはチームを守り、勝利へ導くために使う。

コンジットの評価と活躍の場

ソロプレイでのコンジットの適性と戦術

ソロプレイでは、コンジットのアビリティがさらに際立ちます。特に、パッシブアビリティによる移動速度の向上は個々のプレイヤーが敵からの圧力を逃れ、また、戦場を素早く移動する際に非常に有利です。

 

ソロプレイでは、戦闘における位置取りが生存に直結するため、コンジットのスピードは敵を出し抜くのに重要な役割を果たします。適切なアビリティの使用は敵に対する予測不能な動きを生み出し、敵の戦略を崩すことができます。

インファイトでのコンジットの強み

接近戦、いわゆるインファイトではコンジットのアビリティが最大の強みとなります。敵との距離が近い場合、アルティメットアビリティを使用して一時的な障壁を作り出し、敵の動きを制限しながら有利なポジションを取ることができます。

 

また、通常アビリティでの迅速なアーマー回復は連続して戦闘を行う際に、回復アイテムが不足している状況でも戦い続けることを可能にします。

 

POINT

  • チームの持久力を向上させる回復アビリティ。
  • ソロプレイにおける高速移動と予測不能な動き。
  • インファイトで敵を制限し、優位に立つアビリティの使用。