【Apex】シーズン17のピック率について。最も人気のあるレジェンド

今回はApexシーズン17のキャラクターピック率についてまとめていきます。自分の使用キャラの人気や、どのキャラを選ぶか迷ってるかたは1つの参考になるかもしれません。

 

 

まず初めにピック率とは、ゲーム内でプレイヤーが特定のキャラクターを選択する割合のことを指します。この割合は、キャラクターの能力や特性、そしてゲームのメタ(最適戦略)に大きく影響されます。

 

 

▼関連記事

シーズン17のピック率

Apex Legendsのピック率

 

それでは、シーズン17のピック率トップ5のキャラクターを見てみましょう。

 

キャラクター ピック率
#1 パスファインダー 11.2%
#2 オクタン 9.9%
#3 レイス 8.8%
#4 バンガロール 6.8%
#5 ブラッドハウンド 6.5%
#6 バリスティック 6.3%
#7 ローバ 5.8%
#8 ライフライン 5.6%
#9 ホライゾン 5.5%
#10 ヴァルキリー 4%
#11 ヒューズ 3.2%
#12 アッシュ 2.9%
#13 ミラージュ 2.7%
#14 マッドマギー 2.6%
#15 コースティック 2.4%
#16 カタリスト 2.2%
#17 シア 2.2%
#18 ワットソン 2%
#19 ヴァンテージ 1.9%
#20 レヴナント 1.7%
#21 クリプト 1.6%
#22 ランパート 1.6%
#23 ジブラルタル 1.4%
#24 ニューキャッスル 1.2%

 

     

    そして人気キャラクターTOP5の特徴を見ていきます。

    パスファインダー – 11.2%

    パスファインダー OG スキン Apex Legends

     

    パスファインダーはシーズン17で最も人気のあるキャラクターとなりました。彼のモビリティ能力は他のキャラクターにはない特性で、特にジップラインのスピードが2倍になり、さらに距離も2倍になったことが彼のピック率を押し上げた要因と考えられます。

    オクタン – 9.9%

    Apex Legends オクタン タクティカル

     

    オクタンはゲームリリース以来、一貫して高いピック率を維持しています。彼の能力は簡単に使うことができ、また非常に効果的であるためソロプレイでもチームベースのマッチでも活躍できます。

    レイス – 8.8%

    レイス・ネメシス AR Apex Legends

     

    レイスはゲームのリリース時にはその顔とも言えるキャラクターでした。彼女の能力は未だに他のキャラクターに取って代わられておらず、特にポータルを使ったスムーズで戦略的なローテーションは他のキャラクターにはない特性です。これが彼女の高いピック率を支えています。

    バンガロール – 6.8%

    Apex Legends ランクスプリット開発者

     

    バンガロールは「Apex Legends」初期キャラクターの一人で、シーズン17ではトップ4に返り咲きました。彼女のスモークはエイムアシストのカウンターになるため、コントローラープレイヤーにとっては不利な状況を作り出すことができます。これが彼女の新たな人気の理由と考えられます。

    ブラッドハウンド – 6.5%

    ブラッドハウンドイベント Apex Legends

     

    ブラッドハウンドは、その「全知の目」の戦術能力により他のキャラクターにはない追跡能力と情報収集能力が再評価されています。最近は他のリーコンキャラも躍進していますが、この能力がブラッドハウンドに代わるものは居ないと言われる要因です。

    ピック率の影響要因

    ピック率はキャラクターの能力や特性だけでなく、ゲームのメタ(最適戦略)にも大きく影響されます。また、開発者が行うバランス調整や新キャラクターの追加などもピック率に影響を与えます。

     

     

     

    例えば、新キャラクターバリスティックは既に6.3%のピック率を持つ人気キャラクターとなっています。また、ランキングの下位にはラbbパート(1.5%)、ジブラルタル(1.4%)、「ニューキャッスル(1.2%)がいますが、これらのキャラクターもバランス調整によりピック率が変動する可能性があります。

    ピック率と実力

    ピック率が高いキャラクターが必ずしも強いとは限りません。ピック率はあくまで人気を示すもので、そのキャラクターがゲーム内でどれだけ強力であるかを直接示すものではないからです。しかし、一定の傾向はあります。例えば能力が強力で使いやすいキャラクターや、特定の戦略に適したキャラクターは、ピック率が高くなる傾向にあります。

    まとめ

    以上が、「Apex Legends」シーズン17のピック率と人気キャラクターについての解説でした。各キャラクターの特性や能力、そしてピック率に影響を与える要素を理解することで、自分のプレイスタイルに最適なキャラクターを見つける手助けになることでしょう。

     

     

    個人的には、私はパスファインダーがトップに返り咲いたことに驚きました。彼のジップラインのスピードと距離が2倍になった影響は大きいと思います。また、オクタンのピック率が高いのも納得です。彼の能力は簡単に使うことができ、ソロプレイでもチームプレイでも活躍できますからね。

     

     

    最後に、ピック率が全てではないことを忘れないでください。あなたが最も楽しくプレイでき、自分のプレイスタイルに最適なキャラクターを選ぶことが最も重要です。それが「Apex Legends」を楽しむ秘訣です。

     

     

    冷凍みかん

    それでは皆さん、次の記事でお会いしましょう!