APEX Legendsのシーズン19(S19)は、新しい挑戦と変更がいっぱいです。開催期間は11月2日から2月14日まで。今シーズンから注目すべき大きな変更は、スプリット制の廃止です。これにより、プレイヤーはシーズン最終日に到達したランクに基づいて報酬を受け取ることができます。この変更は、プレイヤーにとってより明確で一貫した目標を提供し、シーズンを通しての努力が直接報われるようになりました。
Apex S19のランク分布
S19のランク分布を見ると、APEXの競争環境がより明確になります。ルーキーからプレデターまでの各ランク層にどの程度のプレイヤーが存在していたかを知ることで、S19の変化がどのように影響を与えるかが分かります。
各ランク層の割合
- ルーキー:28.02%
- ブロンズ:24.34%
- シルバー:19.09%
- ゴールド:11.94%
- プラチナ:5.01%
- ダイヤ4:1.01%
- ダイヤ3:0.33%
- ダイヤ2:0.19%
- ダイヤ1:0.1%
- マスター:0.156%
- プレデター:0.074%
マスターとプレデターランクの詳細
S19ではマスターとプレデターランクに到達するプレイヤーの割合は非常に低く、これはそのランクへの到達が非常に難しいことを示しています。特にプレデターランクは、全プレイヤーの0.074%しか到達していないことからAPEX最高峰のプレイヤーたちの独壇場であることがわかります。
「誰でもマスターになれる」と言われていたS17と比べると、難易度が跳ね上がってますね。
Apex S19のランク難易度!
APEXシーズン19は前シーズンと比べて、いくつかの面で難易度が変化しています。昇格トライアルの導入により、プレイヤーはランクアップのために一定の試合で良い成績を出す必要があり、これが難易度を上げています。しかし、同時にレートボーナスの増加やランク差制限の撤廃があります。
それでもソロ昇格戦の難易度はヤバいです。
S19ランクマッチの大幅変更
昇格トライアルの紹介
S19ではランクマッチシステムに大きな変更が加わりました。その中心となるのが「昇格トライアル」です。これはプレイヤーが特定のランクの最高点に達すると、次のランクへ昇格するための試合に挑戦するシステム。このトライアルを通過すると、次のランクに昇格し、追加のLP(リーグポイント)が与えられます。
昇格と失敗のLPシステム
昇格トライアルに成功すると、プレイヤーは250LPの昇格ボーナスを獲得。しかし、失敗した場合はLPが減少します。このシステムは、ランクマッチにおける緊張感を高め、昇格の価値をより重要なものにしています。
マッチメイキングの変更点
さらに、マッチメイキングシステムにも変更が加えられました。これにより、プレイヤーはより高いランクへの昇格が可能になり、また、パーティーを組む際のランク差制限も撤廃されました。これは、プレイヤーが友人と一緒にプレイする際の自由度を高めるものです。
過去8シーズンのマスターランク比較
APEXシーズン19(S19)の理解を深めるために、過去8シーズンのマスターランク割合を比較してみましょう。この比較により、S19がどのように異なるか、またどのような傾向があるかが見えてきます。
各シーズンのマスターランク割合
過去8シーズンのマスターランク割合は以下の通りです。
- シーズン11: 1.1%
- シーズン12: 4.7%
- シーズン13: 0.4%
- シーズン14: 2.1%
- シーズン15: 1.9%
- シーズン16: 0.6%
- シーズン17: 34.4%
- シーズン18: 0.8%
これらの数値からシーズンによってマスターランクの到達率に大きな差があることがわかりますね。しかし、S17のマスター率はヤバい…。