【Apex】シーズン18のランクマッチは大幅変更へ。ハイドの弱体化等

Apex Legendsのプレイヤーのみなさん、シーズン18の新ランクシステムについて既に気づいているかもしれませんが、具体的な変更点とその影響についてはまだよく分からないという疑問をお持ちではないでしょうか。また、新ランクシステムの導入により自身の戦略や目標に影響が出るのではないかと悩んでいる方も居るかもしれません。

 

 

この記事では、「Apex シーズン18 新ランクシステム」の具体的な変更点とその背景、プレイヤーにどのような影響を与えるのか、どのように戦略を見直すべきかについて詳しく解説しています。また、ランクシステムの改善によりどのようなメリットが得られるのか、その具体的な例も紹介しています。

 

 

シーズン17でマスターランクを達成したプレイヤーから、「もはや全員がマスターランクになってしまうのではないか」という声が上がっていました。マッチメイキングの不公平さや、マッチのクオリティの低下という問題が顕在化し、試合の面白さを左右する要素となっていました。そんな時に登場した新ランクシステムは、それらの問題に真正面から取り組むものとなりました。

 

 

ランクシステムの理解は、試合の戦略を考える上で欠かせない要素です。また、新ランクシステムに対応した戦略を立てることで、より多くの勝利を手にすることができるでしょう。新シーズンへの対策をしっかりと行い、よりエキサイティングなApex Legendsライフを過ごしましょう。

Apexランクシステムの現状と問題点

Apex】ランクマッチの分布とポイント【シーズン17】 - ゲームウィズ

現行のランクシステムと問題の概要

Apex Legendsのランクシステムは、プレイヤーの実力を示すための重要な要素ですが、最近ではその問題点が指摘されています。マスターランクのプレイヤーが多すぎること、マッチメイキングが適切に行われていないことなど、いくつかの問題が見つかっています。

マスターランクのプレイヤーの増加とその影響

マスターランクは、Apex Legendsの最上位ランクの一つです。しかし、その数が増えすぎてしまい、ランクがその実力を正確に反映していない可能性があります。これにより、マッチメイキングが不適切になる恐れがあります。

マッチメイキングの問題点とその結果

マッチメイキングは、各プレイヤーのスキルを考慮して試合を組むシステムです。しかし、現状のマッチメイキングは、スキル差が大きすぎるプレイヤー同士がマッチしてしまうことがあります。これはフェアな試合を阻害し、プレイヤーの体験を悪化させる可能性があります。

シーズン18のランクシステム改正案

Apex Legends』シーズン17でプレイヤー数が落ち込む―誰もがマスターになれるランクシステムは敬遠されるのか | RUGs(ラグス)  Supported by intel

得られるポイントの量の調整

シーズン18では、ランク上昇に必要なポイントの量が調整されます。具体的には、プレイヤーが得られるポイントの量を減少させることでランク上昇をより困難にします。

マッチメイキング方法の変更:内部レート導入

さらに、マッチメイキングの方法も変わります。新たに内部レートという指標が導入され、この数値に基づいてマッチメイキングが行われるようになります。内部レートは、プレイヤーの実際のスキルを反映するための数値で、これによりよりフェアなマッチメイキングが可能になります。

 

 

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ボーナスポイント制度の見直し

また、ボーナスポイント制度も見直されます。実力の乖離が大きいプレイヤーに対するボーナスポイントを与えない制度が改正され、乖離が一定以上のプレイヤーに対しても最低限のスキルポイントが与えられるようになります。

ダイヤモンド以上のランクに対する特別ルール

ダイヤモンド以上のランクには特別なルールが適用されます。ポイントの損失が増えるなど、より高度なスキルが必要になるように調整されます。これにより、ダイヤモンド以上のランクでの試合は、より緊張感のあるものになることでしょう。

ゲームプレイ改善の取り組み

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ストローハイドモンスター現象とその対策

ストローハイドモンスターとは、プレイヤーが戦闘を避けて隠れる行為のことを指します。この行為はゲームプレイの質を低下させると考えられ、対策が必要とされています。

リングのタイミングとダメージの調整

そのため、リングの縮小タイミングとダメージの調整が予定されています。これにより、プレイヤーが隠れてポイントを得ることが難しくなり、よりアクティブなプレイを促します。

マッチクオリティの改善策

APEXシーズン17】現在のマスターランク人数は全プラットフォームを合わせると「50万人超え」 | エーペックスレジェンズ - APEX 攻略速報まとめ@エペ速

マッチクオリティとは?

マッチクオリティとは、試合の面白さを測る指標のことです。この数値が高いほど、プレイヤーは試合を楽しむことができます。

全プレイヤーのダメージ量とマッチクオリティ

具体的には、全プレイヤーのダメージ量がマッチクオリティの一部を構成します。ダメージ量が多いほど、プレイヤーは試合を面白いと感じることが多いです。

バランス良い試合と面白さの関係

バランスが良い試合は全体のダメージが増え、より面白い試合となります。これはプレイヤーが互いに近いレベルでプレイしている場合に特に顕著です。

その他の修正内容と質疑応答

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ボーナスポイントバグの修正とハイレベルマッチの取り組み

ボーナスポイントが得られないというバグが修正されます。さらに、ハイレベルなマッチメイキングのための取り組みも行われます。

ランクシステムに関する質疑応答の予定

ランクシステムについての質問を受け付ける質疑応答のセッションも予定されています。ここでは、プレイヤーからのフィードバックを直接受け付けることで、さらなる改善につなげます。

シーズン17のマスター達成プレイヤーへのメッセージ

シーズン17でマスターを達成したプレイヤーは、その成果がそのまま保持されます。これにより、これまでの成果が無駄になることはありません。

 

 

また。新ランクとしてプレイヤーモチベーション維持のための取り組みマスターとプレデターの間に新しいランクを作るという提案もあります。これにより、プレイヤーがゲームに対するモチベーションを維持し、より一層のスキルアップを目指すことができます。

ゲーム内バグの修正情報

エーペックスレジェンズ:ワットソンにサイレント強化、パイロンをトライデントに載せて戦場を駆け抜けろ! | EAA!! FPSjp.net(イーエーエー)

 

トライデント無敵グリッチの修正

最近流行りの「トライデント無敵グリッチ」(ヒューズのウルトを使うと車が無敵になるバグ)が修正されました。この問題は、一部のプレイヤーが不適切なアドバンテージを得る原因となっていました。

コントロールモードの復活

また、コントロールモードが復活しました。これにより、プレイヤーはより細かい操作を行うことが可能となります。

まとめ:シーズン18に向けたランクシステムの改善

Apex Legendsのランクシステムは、プレイヤーのスキルと試合の面白さに直結します。シーズン18では、これまでの問題点を改善し、よりフェアで面白い試合を提供するための取り組みが行われます。これらの改善を通じて、プレイヤーはより良いゲーム体験を得られることでしょう。