【Apex】G7スカウトの性能

今回はG7スカウトの性能について書いていきます。

 

セミオート式のマークスマンなので1発の威力は高いけど発射レートは遅め

 

元々はスナイパーでしたが、途中からAR→MRとカテゴリーを移動しています。

 

スナイパーらしく弾速が速めで中~遠距離を得意としますが、弾道落下が強めなので偏差射撃をしないとロングの敵に当て続けるのが結構難しいです。

 

G7と言えばダブルタップによる2連バーストと単発撃ちどちらを使うか悩むプレイヤーも多いと思うので後半に考察を記載しています。

 

冷凍みかん冷凍みかん

現在はケアパケ専用武器!

G7スカウトのスペック

G7スカウト
セミオートライト射手ライフル
基本性能
タイプ アサルトライフル
射撃モード シングル、バースト
弾薬タイプ ライトアモー
発射速度 240 RPM(弾速800M/S)
ダメージ 
ヘッド 60(1.75x)
ボディ 34
レッグ 26(0.75x)
DPS 136
タクティカル
マガジンサイズ 10/ 15 / 18 / 20 20
ADS中移動速度 -57.5%
反動 垂直

ダメージプロファイル

目標 ダメージ キル必要弾数
100 HP 150 HP 175 HP 200 HP 225 HP
ヘッド 60 2 3 3 4 4
レベル1ヘルメット 未計測
レベル2ヘルメット 未計測
レベル3/4ヘルメット 43 3 4 5 5 6
ボディ 34 3 5 6 6 7
29(鉄壁) 4 6 7 7 8
レッグ 26 4 6 7 8 9
22(鉄壁) 5 7 8 10 11

G7スカウトの長所と短所

 

G7スカウトの強さについて

中距離の削りが優秀な武器になってます。

G7スカウトの長所

・中距離の撃ち合いが強い
・弾持ちが良い
・ダブルタップの瞬間火力+反動制御

中距離の撃ち合いが強い

G7スカウトは連射力こそイマイチなものの、弾速が速いので中距離の削りに適しています。

 

威力も単発武器らしく高めなので、強ポジから敵を撃ちおろすとあっという間に敵アーマを割る事が出来るでしょう。

 

マークスマンになってからはADS中移動速度も上昇しているので正面からの撃ち合いもいけちゃいます。

弾持ちが良い

低レート武器なので弾消費もそこまで激しくありません。

 

威力も高く20発あるので1マガジンあたり720ダメージの総火力があります。

 

立ち回り的にアーマー進化もさせやすいのでチームを組んでいるなら味方のアーマーを育てるのも良いですね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

敵をチクチク削りやすいので嫌がらせにも最適(爆)

ダブルタップの瞬間火力+反動制御

APEX」ダブルタップが使える武器と効果に使える場面 | にゃんたんゲームブログ

 

2連バーストモードに切り替えられるので瞬間火力が大きく増します。しかし射撃間隔が大きくなるのでDPSで見ると違いは殆どないので注意。

 

バースト時の大きなメリットは反動が垂直のみになるので反動制御が簡単になります。これにより中距離以降も安定して命中させれるので距離によって使い分けるのがおすすめ。

 

近距離は連射の利く単発の方が1発外すデメリットも小さくなります。

G7スカウトの弱さについて

どう思う?】海外ファン「チャージライフルが強すぎるだけでG7スカウトって強いよね??」 | エーペックスレジェンズ攻略速報まとめ@エペ速

G7スカウトの短所

・アイアンサイトが見づらい
・近距離戦が苦手
・弾道落下が強めなので狙撃には向かない

アイアンサイトが見づらい

 

照準部分に3本線が出ているので視認性が悪いです。

 

あと銃の反動パターンが真上に強めにあるので連射してると直ぐに銃に隠れ敵を見失いやすくなってしまいます。

 

G7スカウトを使う場合はサイト、特に長所を生かしやすくする為に3xや2.4xの高倍率サイトを用意したいですね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

現在はケアパケ専用なのでサイト面の不安はなくなりました

近距離戦が苦手

クロスヘアが大きいので腰だめ精度にかなりの不安があります。

 

更に低レートなので1発外したロスが大きく、安定しにくい欠点があるので注意。

 

威力は高いので当たれば何とかなる…祈れ!

弾道落下が強めなので狙撃には向かない

弾道落下が強めなので遠距離になればなるほど着弾地点がズレてしまいます。

 

あとG7は弾速が速めだけど、それはARとして速いのでスナイパー系と比べると劣ってしまいます。

 

熟練したプレイヤーなら遠距離も偏差射撃可能かもしれませんが、中距離での運用がメインになると思います。

 

冷凍みかん冷凍みかん

超ロングになると厳しいね

G7スカウトの特徴まとめ

・中距離に強い
・弾道落下で狙撃には向かない
・近距離戦は苦手

 

ロングの敵を狙う難易度は高いですが総火力とダメージの高さで削り性能は優秀です。

 

近距離性能に難があるので敵に詰められない位置取りを意識する事が大事。

 

冷凍みかん冷凍みかん

一方的に攻撃できる状況が理想だね

G7スカウトと相性の良い武器は?

サブマシンガン

G7は近距離に不安が残る武器なので近距離特化の武器を持たせましょう!

 

R-99は同じライトアモーなので弾薬が共有できカバン枠を節約しやすくなります。弾消費が激しいけど弾を節約しやすいG7スカウトとは相性が良さげです。

 

冷凍みかん冷凍みかん

現在G7スカウトはケアパケ専用武器なので弾薬共有はできないっす…。でもペアリングとしては悪くありません!

ショットガン

近距離特化のショットガンも悪くはないけど、中距離以降に特化したG7と組ませると近~中距離の間で攻防が難しくなります。

 

ジブラルタルのシールドなど一気に詰めれるスキル持ちなら選択肢としてはアリです。

さいごに G7スカウトの評価

G7はアサルトライフルとスナイパーの中間のような性能をしています。

 

両方の良いとこ取りをしてる様にも感じるけど中途半端な感じもしてしまう、そんな武器。

 

弾燃費が良いので中距離からチクチクしたりアーマーを育てやすかったりメリットも多いです。

 

立ち回り的には正面からゴリ押すのではなく、物陰からこっそり攻撃したり強ポジから一方的に攻撃出来るように工夫して動きましょう。

 

 

他記事ではApexの武器や設定なども掲載しているので、良かったらチェックしてみてください↓