【Apex】スピットファイアの性能 装弾数No.1の銃

今回はスピットファイアの性能について書いていきます。全ての武器の中でNo.1の装弾数を誇るので総火力に優れたのが特徴です。

 

DPSは平凡ですが発射レートもそこそこあり、反動制御も簡単なので扱いやすいのも強みの1つ。しかしADS移動速度やリロード速度は遅いので機動力に不安もあります。

 

とはいえ全体でのバランスは良く装弾数も多いのでワンマガで仕留めやすくメインで使っても問題ないでしょう。

 

冷凍みかん冷凍みかん

ハッピートリガーしよう!

M600スピットファイアのスペック

M600スピットファイア
フルオートLMG
基本性能
タイプライトマシンガン
射撃モードフルオート
弾薬タイプヘビーアモ
発射速度540RPM (698M/S)
ダメージ 
ヘッド27
ボディ18
レッグ15
DPS162
タクティカル 
マガジンサイズ35/40/45/50
ADS中移動速度-60%
反動垂直→左右交互

 

ダメージプロファイル

目標ダメージキル必要弾数
100 HP150 HP175 HP200 HP225 HP
ヘッド2746789
レベル1ヘルメット2546789
レベル2ヘルメット23578910
レベル3/4ヘルメット215891011
ボディ1869101213
15(鉄壁)710121415
レッグ15710121415
13(鉄壁)812141618

M600スピットファイアの長所と短所

Apex】シーズン10 武器調整の内容 | 冷凍みかんの冷凍庫

スピットファイアの強さについて

スピットファイアの長所

・1発のダメージが高い
・精度が高い
・マガジン弾数が多いので総火力がかなり高い

1発のダメージが高い

ダメージが18なので1発の威力が比較的高めです。ケアパッケージ専用だった頃と比べて威力は落ちていますが、火力不足という程ではないですね。

 

精度が高い

 

反動は真上から左右にジグザグに跳ねるタイプですが反動自体は強くないので制御は簡単な部類になります。

 

装弾数に余裕もあるのでロングの敵もフルオート射撃しやすく制圧能力に優れている事がわかりますね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

中距離から一方的に撃てる状況にしたいね

マガジン装弾数に優れる

アプデで弱体しましたがノーアタでも35発の装弾数があるので総火力に特化しています。

 

初動ファイトで活躍しやすいし、ゲーム全体を通して所持出来る汎用性の高さも魅力です。

スピットファイアの弱さについて

スピットファイアの短所

・リロード速度が遅い
・ADS中移動速度がかなり遅い
・アイアンサイトが見づらい

リロード速度が遅い

こちらも弱体によりリロード速度が4.2秒まで激増してしまいました(タクティカルリロードでも3.4秒)。なので戦闘中のリロードは死活問題なのでサブに切り替えて戦うのが無難になります。

 

しかしLMGの宿命か武器切り替え速度も遅く、スピファでインファイトするならワンマガで仕留めきる必要性が高くなります。

ADS移動速度も遅い

LMG全般に言えますがADS(武器覗き込み)中の移動速度がかなり遅いので敵からは棒立ちに近い状態に見えてしまいます。これによりADS中は被弾率が激増してしまうので遮蔽物を利用するなど撃ち方に工夫をする必要が他の武器より高くなってしまいます。

 

冷凍みかん冷凍みかん

開けた場所で覗きっぱなしはNGだね

アイアンサイトが見づらい

 

照準の周りにリングがついてるので動き回る敵を見失いやすい欠点があります。

 

1xサイトでも良いのでアイアンサイトでの運用は避けたいです。

スピットファイアと相性の良い武器は?

ショットガン系

中距離以降の対処はしやすい武器なので近距離をカバーできる武器と組み合わせたいです。スピファは武器切り替え動作が遅いので素早く交換できるSGやSMGがサブとして相性が良いでしょう。1発が重いピースキーパーか連射力の高いモザンビークがおすすめ。

 

冷凍みかん冷凍みかん

個人的にはマウスならPK、パッドならモザンが扱いやすいと思います

さいごに スピットファイアの評価

装弾数が多く機動力が低いというLMGらしいLMGといえます。尖った部分が少ないですが、その分扱いやすくもあるので初心者から上級者まで幅広く使える万能な武器ですね。

 

マッチの最初から最後まで使いやすいので迷ったらコレを選ぶ位で丁度良いと思います。クセが少ないので尖った武器が好きな人には物足りなさはあるかもしれませんが…。

 

ワンマガで倒しやすいのは大きなアドバンテージなのでメインで使う人も多いと思います。